ダメ人間日記。

ダメ人間です。正直消えたい。人生長すぎ。

ネコ。

ネコの話。



友人宅で飼っているネコなんですが、

2週間くらい前に見た時はチラッと姿を見せただけで

その場からすぐにいなくなってしまい、

僕は遊んでもらおうと思い部屋中さがしたのですが、結局、見つからず

さすがネコ。すばやいぜ。くらいに思ってたんですが、

先週見たそのネコは暑さも手伝ってか衰弱しきってました。

ネコを飼ったことのない素人の僕から見ても

これはさすがに弱り過ぎじゃね?即刻病院行った方がよくね?

って感じだったので、病院連れて行ったんです。

なんか前にも病院連れて行ってたみたいなんですけど、

どうも白血病って診断が下ってたらしく、

その病院の先生は見ただけで「ウチでは治療の施しようがないです。

ある程度覚悟してください。あとできるとしたら輸血ですね」ってことで

輸血のできる別の病院を紹介してもらい、そこに連れていきました。

そこでも、言われたことは同じで、もうかなり危ない状態です、と。

白血病って血液を作る工場が破壊されてるから

もう新しい血を作ることができないので、貧血を起こしてると。

血が通常のネコの4分の1しかなくなってるとのこと。

抱いたネコはものすごく痩せ細ってて、

ハァハァと呼吸も荒く、とてもキツそうでした。

でもって白血病を治す方法はないそうです。

輸血すれば一時的にはよくなるけど、

血がなくなればまだ同じことで根本的な治療にはならないとのこと。

なので、選択肢はこのまま何もしないで死を看取るか

延命治療を施すかってゆう、なんともやり切れない感じの選択しかなく、

なんていうか、あーもーつらいなーって思った。

まあでも何事にも絶対ってゆーのはないみたいで、

白血病になっても100パ死ぬというわけでもなく

なんかいつの間にか自然治癒してしまうネコもいるにはいるらしく。

だからそのネコもあの調子の悪さは一体なんだったの?って勢いで

知らぬうちに治ってしまえ。



でもな、ネコって死にそうになっててもなんか

プライドっていうか気品みたいものがあるな。

ガリガリに痩せ細ってたけど、ホントに超美人だ。



ネコ、ガンガレ!超ガンガレ!