ダメ人間日記。

ダメ人間です。正直消えたい。人生長すぎ。

オッサン一人旅 ー台湾縦断編11ー 台南の朝。


もう台湾から帰国して一ヶ月以上が経ってしまった。
時間経つのホント早ぇぇです。

3日目スタート。

今日は午前中ちょろっと台南を観光して
午後は高雄に移動します。

まずはホテルで朝ごはんです。
このホテルは朝食が充実してました。

洋食も普通においてありますが、台湾風のものがたくさんあってよござんした。
昨日のリベンジとばかりに、朝からモリモリ食べてやりました。

台湾は今日も晴れです。


タクシーでこちらまで来ました。
赤崁楼(せきかんろう)



赤崁楼外観。

ここもオランダ人が建てたとのこと。


赤崁楼内部1。

なぜ緑に塗ったw


赤崁楼内部2。

和洋ならぬ、中洋折衷って感じですかね。


上の方。

意匠がちょっと沖縄っぽくもありますね。


裏手外観。


うん。まあ、正直なところ歴史に興味ないので、
特にこれといった感想はないです(笑)

赤崁楼を後にして、
お次は徒歩でマンゴーかき氷屋を目指します。

道中、いい感じのレトロな映画館を発見。

手書きの看板がいい味出してます。

おおぅ、映画館のすぐ近くで職人さんが描いてました。

オッチャン、すまねぇ。盗撮させていただいたぜ。

日本にも高倉健全盛時とかは手書きの看板あったようですが、
最近てゆーか、少なくともアラフォー世代の私たちの子供の頃ですら、
手書き看板は観なかったですよなぁ。

これは台湾でも珍しいかもですね。
印刷もいいですが、これはこれで残していって欲しい文化&職人技ですね。

そうこうしているうちに、多少迷いながらも目的の店に到着。
が、閉まってくさる…
ネット情報では開店時間のハズですが、閉まってくさる…

またお得意の引きの悪さ&運の悪さが発動されやがったかと思いましたが、
どうも中には人がいるっぽかったんで、炎天下の中、ヤンキー夜露死苦
ウンコ座りで待ちました。

そうして待つこと15分、無事に開店しまして
マンゴーかき氷にありつくことができました。

裕成水果(写真撮り忘れたので、拾い物より拝借してます)

かき氷専門店じゃなくて、
果物屋がイートインでかき氷も出してますって感じの店でした。


どどーん。マンゴーかき氷(この旅2杯目)

刮目せよっ!この艶やかな果肉を。
これで美味くないわけなかろーがって感じです。

あとこれ写真じゃよく分からないかと思いますが、
メチャクチャ量が多い。
台北で食べたやつの軽く2倍以上はあります。

さすがにこれは食えねぇかもと思いましたが、
味は( ゚Д゚)ウマー!!でしたので、なんとか完食できました。

最近は台南も日本人観光客多いのか、
こちらが日本人と分かると、おばちゃんがなかなか流暢な日本語で
接客してくれました。

ごちそうさまです。

台南駅での一コマ。

餌付けでもされてるのか、警戒心のない鳥が飛んできて
マイリュックの上でくつろいでました。

大量のかき氷で私のお腹は大丈夫なのか?
という一抹の不安を抱えたまま
電車で台南を後にします。



続く。