ダメ人間日記。

ダメ人間です。正直消えたい。人生長すぎ。

甘くない2。

始まりも見ないで~ 一人で終わりを告げないで~



と、MOSH PIT改めINCHさんは歌っております。

ね、今年は見るぞ、始まりを見る。



てことで、去年からの続きね。

と言っても、どうせ忘れてるだろうから、12/27のログを読め。



お土産のワッフル(ホワイトベリー)を片手に

意気揚々と天神駅に向かった俺様。



いやね、俺様、沿線に住んでないので、

電車とかってあんまり乗ったことないんですわ。



んで、来た電車が特急なんですよ。

でもって、なんかイメージしたのと違ってて

イスの並びがなんか遠くまで行くときに乗るようなタイプなんです。

あの、地下鉄みたいに向かいあって座るようなタイプじゃなくて、

新幹線とか飛行機とかと同じような感じの。

で、俺様が思ったのは、コレに乗っていいのかな?と。

改札は会社から支給される、西鉄のバス・電車どっちでもOKの

カードでくぐり抜けてきたわけなんですけど、

このカードで乗っていいものか?と。



いやね、特急っていうからには、

特急料金がかかるんちゃうんか?と思ったんです。

やっぱ会社のカードなんで、あんまり料金違ったらヤバイですやん。

で、一番先頭に並んでたんですけど、次の急行に乗ろうと思って

一回列から外れました。



で、外れたところで再び思ったんですよ。

駅にカード通すところは一箇所しかないし、

乗り口、降り口が特急と普通で分かれてるわけでもない。

これは、どうやって料金を判断するんだ?と。

しかも俺様の目的地は果てしなく田舎。

特急が止まらないような田舎。

したがって途中で普通に乗り換える必要がある分けなんです。

???ですよ。

お恥ずかしい話、正直システムが分からない。

でもって、迷いに迷った挙句、乗りました。

一回列から外れたせいで、そのまま乗り込んでれば

座れたものの、もはや満席状態で座れなくなってました。


しかも、列から外れるとき、なぜか人目を気にしてかかってきてもない、

携帯がかかってきた振りして、いかにも電話がかかってきたから電話するんで、

ちょっと列から外れますよーって風情かもし出して、スタコラ、階段降りる自分がいましたからね。

もうダメぽですよ。小さい。やってることがショボすぎです自分。

更にムダに迷ったため、座れなくなるんざ、

自分らしいぜと思いつつ、立ったまま目的地に向かったのです。

これが更なる悲劇の序章だとは知らずに・・・。



続く。



あ、物事を知らない、電車に乗らない人たちの為の

いつの日かのためにレクチャーしといてやる。

結局、西鉄電車は普通・急行・特急によって料金が変わったりはしないです。

特急料金とかはない。多分。

ようは停車駅の違い。

10個駅があったとして特急は3つ、急行は5つ、普通は各駅停車って感じ。

なので、自分の行きたい駅に

その電車が止まるのかどうかをチェックして乗るべし。

天神から平尾まで行きたいときに、特急乗っても止まらんぞ。



あ、それとJRは特急料金が存在するので、話は別。間違えるな。