ダメ人間日記。

ダメ人間です。正直消えたい。人生長すぎ。

自分BOX vol.1 『春吉』。

       
えー、まー、何といいますか、ヤプースさんのサービス終了に伴い

不本意ながらもブログ形式になりましたので、

ブログの良い所を生かすべく、これから時々ブーたれ日記とはまた違う趣向で

『自分BOX』と題しましてパンダさんのお気に入りな物や場所や人々なんかをちまちまと

紹介していきたいと思いますので、よろしければお付き合いくだされい。



2005年の8月。

僕たちASSはバンドのミーティングルーム兼ナンチャッテスタジオとして利用すべく

中央区の春吉に部屋を借りました。

ICHIGOさんと2人天神の不動産屋へ赴き、

病み病みのASSのお二人から見ても

「オマエさん、ちょっと病んでるんじゃないのかい?」

と、思わず心配してしまうよな感じの若手の社員から相手してもらい

実際の部屋も見ることなく、見取り図だけ見て借りることを決めました。

というか、あの日「部屋にご案内したいのですが、鍵が管理会社にあって手元にないので、

用意できましたら連絡しますので」と言われておきながら、

「用意できました」の連絡があった時、何故ゆえ、我々は唐津の海にいたのでしょうか?

自分たちの行動ながら意味が分からないというしかない。


まあその他にも、何か実印が紛失したりで印鑑証明3回も取りに行ったり、

206号室なのに、209号室の鍵を渡されててクソ暑い中、部屋に入れなかったり、

仕方ないので勝手に209号室に入ったら、そこに買って間もないメガネ忘れて

そのまま紛失したりとか、何か最初からASSスタイル全開でした。

借りて2ヶ月後にも何か不動産屋が書類紛失したか何か知らないけど、家まで印鑑もらいに

きたりしたこともあったしな、貸し手も借り手もASSスタイル。


うん、でもまあ、ICHIGOさんとヤロウ二人で家具屋見て回ったりとか、

ヤマダ電機行ったりとか、無印行ったりとか、お金はいっぱい無くなったけど、

色々買い揃えていくのは楽しかった。


借りた当時務めていた会社から春吉までは徒歩20分くらいだったんだけど、

仕事が少し早く終わった日は歩いて行ってた。

仕事を終えて、天神を歩くのはなぜか楽しかった。

途中、セブンで飯買って、ギターの練習して、あいのり見てから帰る、みたいな。

仕事でホントに一番キツかった時期だけど、少しだけでもギターの練習ができた日は

充実感があった。


みんなで鍋したこととか、誕生会したこととか、ICHIGOさんが買ってきた意味不明な形に

膨らむエアーベッドにこれ絶対おかしいよ、ってみんな言ってたこととか、

さらにそのエアーベッドが破れて、空気が漏れ出したので、

空気を入れ入れ寝ていたこととか、更にそのベッドが限界と思い、

捨てた後に補修キットが付いてたことを発見したこととか、

コーヒー沸かして飲んだこととか、雑煮作ってもらったこととか、ケンカしたこととか、

ロウソクがいい感じだったこととか、目の前の家の中になぜか鳥居があることとか、

ほとんど閉めきってたけど、実は日当たりがメチャクチャ良いこととか、

家賃4万のくせにセコムみたいなのが付いてて、某姫君が間違えて警報ボタン押して

警備員の人が駆けつけたきたこととか、

近所のセブンイレブンの店員の面子が濃くて、さながら春吉ZOOだぜって思ってたこととか、

エントランスに脱糞した酔っ払いのオバちゃんが夜中いたこととか、

夜だけと思って、下の駐車場に車停めてたらバレて管理人のおっさんに

メチャクチャ怒られたこととか、1Fに表向きだけで実は薬とか売ってんじゃねえの?

っていう感じの店員が黒人の洋服屋が入ってたりしたこととか、

夜中の春吉公園で遊んだこととか、美味しい鴨鍋屋見つけたこととか、

いつもの駐車場が満車だったので、違う駐車場に停めた際、

ショートカットしようと思ったら迷子になってしまい、重い荷物持ったまま、

寒空の下、春吉の裏道をさ迷ったりしたこととか、

ICHIGOさんが財布落としてこいつぁ~マジでヤベーぜ!な状態でラーメン食べたこととか、

フレッシュボーイがミラクル魅せてその財布が無事に戻ってきたこととか、

ピィーなこととか、もっとピィィーなこととか、ピンクスパイダー練習したこととか、

短い間だったけど色々あったな。


解約の原因は信じられないことにICHIGOさんとPANDAさんが揉めたからです。

まあ色々ありすわな。

あ、今は別に揉めてないですぜ。フフフ。

でもやっぱり一番の原因は結局、バンドをやらなかってこと。

ケンカはトリガーを引いた一因にしか過ぎず、

揉める前からトリガーに指はかかってたんだと思う。

バンドがバリバリ活動してたらケンカしたところで解約云々の話にはなってなかったと思う。

結局、時間がないとか場所がないとかは動かない言い訳にしか過ぎなかったってこと。

環境を言い訳にしてやらなかっただけだってこと。それがハッキリした。

ホントダメ人間です。

今回のことは正直、色んな意味で堪えました。

まあでもでも、それでもまだ二人は全然懲りてませんで、

そろそろまたミーティングしようとゆーとります。


あ~でも、春吉でASSの処女作はコレですよって言えるものを作りたかったな。

それができなかったことはものすごく後悔です。



最後、残ってた私物全て運び終わった後、

下のMANU CAFEでサンドイッチとコーヒーを買って1人で食べた。

そして最後の練習をした。

ブレーカーを落として部屋を出る時、

「ありがとうございました。」

と声に出して言ってみた。

涙が出た。





2005年8月13日~2007年3月4日

福岡市中央区春吉2-16-15 東峰マンション渡辺通り206号室

思い出をありがとう。