ダメ人間日記。

ダメ人間です。正直消えたい。人生長すぎ。

ガトーショコラ的なモノを作ってみた。


先日2ちゃんのまとめサイト見ておりましたら、

タマゴ2個と板チョコのみでガトーショコラみたいなのができる

ってサイト見つけたので

http://oryouri.2chblog.jp/archives/6822690.html

三十路過ぎのオッサンが夜な夜な一人で何やっとんじゃい!

という疑問をいだきつつも作ってみました。

チョコは明治ミルクチョコレートとロッテガーナチョコレートのブレンドをチョイス。

同じチョコが2枚じゃねえってのが通っぽいだろうが。





だてに30年前からスイーツ男子道突っ走ってきてねえぜ。

作り方を読みますと、

1.まず卵白を泡立ててメレンゲ作る。

ほほう、メレンゲとな。

グルーヴ魂、阿部サダヲさんの歌うところのメレンゲシコれ!ですな。

ハンドミキサーなんざシャレたものはございませんので、

これまたオナヌー歴25年で培った黄金の右手で

地力でメレンゲシコってやるぜーーー!!!!!


オラオラオラオラーーーーーーーーーーー454545454545!!!!!

オラオラオラオラーーーーーーーーーーー454545454545!!!!!

ふぅ。


賢者タイム


キツイ。思いのほか、これはキツイ。

が、こんなもんでよろしいのか?





2.でもって次はチョコを湯煎する。

って書いてあるけど、思ったけど、これレンジでチンだとダメなん?

まあけど、肉まんとかレンジでチンで温めるより、

蒸し器で蒸した方が圧倒的にウマー!やもんね。

レンジだとカカオの風味が飛んでしまう気がしないでもないんで、

一応レシピに通りに湯煎してみる。

やり方が悪いのか、イマイチ滑らかに溶けない。





まあよい、おおまかにデロデロになったところであとは

3.メレンゲとチョコと卵の黄身を混ぜて、でもって、炊飯器で炊くだけでおk!らしい。





今は亡きSANYOの炊飯器君、後はよろしく頼んまっす!

書き込み読んだら、速炊きの方が火加減が強いみたいなこと書いてあったんで

高速をチョイスして待つ事20分くらい?

初めて使ったけど、速炊きって本当速いね。

焼き上がり?というか炊きあがり?は写真撮り忘れたんだけどもさ、

正直、全然おいしそうじゃねえ。

というか、むしろマズそう。

で、粗熱取って、ラップして冷蔵庫にぶち込んで冷やした後、

人生そのものは投げ出している格好になっているマイライフではありますが、

パン、スイーツにはこだわる俺様は粉砂糖もクリームも調達しとります。

こーゆーことだけは、抜かりはござらんよ。

で、盛りつけてみましたよ。





初めて作った割には粉砂糖とクリームよって

なんか、それっぽくなったー!!!

もうちょいクリームキレイに盛りつけて、

オレンジ系のソースなんぞ周りにたらして、

ニトリの皿じゃなかったら、店で出してもよろしいんじゃね?





豆から挽いたばかりのウマー!なコーヒーと共にいただきマンモス。

うむ。


結論:やっぱりお店で買ったモノの方がいいよね!


決してマズくはない。

味の感じでゆーと、スーパーで2個入りで300円ぐらいで売ってるやつぐらい。

でも、コスト、手間ヒマ考えたら買った方がいい。

という救いの無い結論に達した次第です。

クックパッド見てたらホットケーキミックス使うバージョンもあったんで、

そっちだともうちょいケーキ感出そうだし、

あとチョコ+オレンジの組み合わせが好きなんで、

オレンジの果汁かピールを混ぜてみたやつを

もっかい作ってみようと思います。

でもって、結局、また買った方がイイ!と結論に達して

我がガトーショコラ作り人生には終止符を打つ予定でおります。


ここまで書き上げて、読み返してみて思いました。

いただきマンモス。じゃねぇよ...自分。


~後日談~
作って1日経った残り半分を
今日食べたらやたらウマかったんだが、
俺は天才なのかっ!