ダメ人間日記。

ダメ人間です。正直消えたい。人生長すぎ。

努力論。1


ちょいと前に松っちゃんのやってるテレビで
「努力すれば夢は叶うか?」ということをテーマに議論していた。
んで、お笑いビッグ3のタケシ、タモリ、さんまは
それぞれその事を否定した発言をしているとの紹介があった。

タケシ
努力とは宝クジを買うようなもん。
当たるか当たらないかはそれはまた別の話。

タモリ
叶うものは叶うし、叶わないものは叶わない。
そう決まっている。

さんま
努力は報われると思ってる人はダメ。
努力を努力と思ってるような人は間違い。

少し違ってるかも知れないが、だいたいニュアンスとしては
そのようなことを言っていた。

それぞれにほぉぉなるほどなぁと思った。

タケシのは夢を叶えるために努力してるのは当たり前っていうか、大前提で
努力しないと成功しないけど、
どれだけ努力しても、それで絶対成功するか?っていうとそれはまた別ですよ。って。

タモさんのはなんか結果論しての運命論?
同じ人が同じ努力をしたとしても
叶う場合もあれば、叶わない場合もあるよっていう風な。

さんまのは好きこそモノの上手なれ的な感じですかな。
努力ってのはどこか苦痛に耐えてって感じもあるし、
他人からみたらスゴイ努力家でも本人的には単純に好きだからやってたら
結果、こうなってましたって感じの。

本人たちの言わんとすることとは違ってるかも知れんが、
個人的にはそのように感じました。

で、それを受けて松っちゃんは
お笑いの人の意見としてはこうなりますよね的なことを言っていた。
ビッグ3の発言をフムフムと完全に納得していたワタクシですが、
松っちゃんのその角度からの見方もさすがだなと思った。


長くなってきたので続く。