ダメ人間日記。

ダメ人間です。正直消えたい。人生長すぎ。

2014年総括&年末のご挨拶。


2014年を総括。
って実際のところ、総括する価値もない1年ですが、一応。

去年のコピペだが、許せ。

★★★★★
マジおもしろい。マジオヌヌメ。いつか再読(再視聴)したいレベル。
★★★★
おもしろい。読んで(観て)損はなし!レベル。
★★★
普通。とにかく普通。読んで(観て)もいいし、読まなくても(観なくても)いいレベル。
★★
おもしろくなかった読まない(観ない)方がいいレベル

クソ。ハッキリ言ってクソ。金と時間を返せレベル。

まあ完全な独断と偏見による星付けですからな。

まずは本から。全45冊。

6時間後に君は死ぬ高野和明 ★★★★
正直、内容覚えてないんですけど、良かった記憶あり。

インシテミル米澤穂信 ★★★★
クローズドサークルもの。映画も観たい。

「東京ゲスト・ハウス」角田光代 ★★★
熱量低めの文体が心地よい。

「ビザール・ラブ・トライアングル」浅倉卓弥 ★★★★
ファンタジー要素入った。短編集。ほんのり良い。

「移民の宴」高野秀行 ★★★
長年日本で暮らす外国人の食生活のルポ。

「北緯四十三度の神話」浅倉卓弥 ★★★★★
この世界観好きです。

「星に願いを 月に祈りを」中村航 ★★★★★
切なく優しい物語。

「追憶の雨の日々」浅倉卓弥 ★★★★★
切なく悲しい物語。だが、それがいい

「夢のカルテ」高野和明 ★★★★
人の夢の中に入れたら、どうなんだろう?

「青春ぱんだバンド」瀧上耕 ★★★
愛しきバカども。 THE青春。

「マリアビートル」伊坂幸太郎 ★★★★
伊坂がこーゆーの待ってたんだろ!という気持ちで書いたらしい。

「ビブリア古書堂の事件帖」1-5巻 三上延 ★★★★★
栞子さんかわいいよ栞子さん。最高すぎた。

スロウハイツの神様」上下巻 辻村深月 ★★★★
みんな色々抱えてます。人間って大変だ。

「どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか」
みうらじゅん/リリーフランキー ★★★
ダメじゃないけど、ダメな大人二人による対談集。深くもあり浅くもあり。

「文 堺雅人堺雅人 ★★★
奇才、堺雅人によるエッセイ。

「そして生活はつづく」星野源 ★★★
病気の具合どうなんだろか?

「人はどうしてキスをしたくなるんだろう」みうらじゅん/宮藤官九郎 ★★★
ちょっとクドカンとの距離を感じてしまう。来世とか、そーゆーんじゃないんですよ。

「雪の夜話」浅倉卓弥 ★★★★
ちょっとしたことで大きく変わるのも人生か。

「風をつかまえて」高嶋哲夫 ★★★
小さな街の零細企業が風車を作る話。

「あの日にドライブ」萩原浩 ★★★
あったかもしれない未来。現在を受けとめることも大事。

ライジングロード」高嶋哲夫 ★★★
ラストの地震オチがイマイチ。

「ジェノサイド」上下巻 高野和明 ★★★★
アメリカvs新生物。面白いけど評判見て期待しすぎてた。

「インド旅行紀 -北インド編-」中谷美紀 ★★
シリーズで4冊出てたけど、1冊でお腹いっぱい。

「突然マルサがやってきた」磯貝清明 ★★★
FXで大儲け!が、その後、大損のぶっこいて税金払えない!的な。実話。

「トーキョー・バビロン」上下巻 馳星周 ★★★★
カモる方か?カモられる方か?個人的には市場にカモられるまくってる。

「SOSの猿」伊坂幸太郎 ★★
モヤモヤシリーズと呼ばれてるだけはある。なんか、なんか。

「トライアル」真保裕一 ★★★
競輪、競馬、競艇オートレース。それぞれを舞台に繰り広げられる、それぞれの人間模様

不夜城馳星周 ★★★★
新宿バイオレンス&デストロイ!

「八月の路上に捨てる」伊藤たかみ ★★★
人間色々捨てながら生きていくものです。

容疑者Xの献身東野圭吾 ★★★★
さすがです。面白いです。売れてる理由分かります。

ベイブルース 25歳と364日」高山トモヒロ ★★★
河本が生きていたら、現在のお笑い勢力図はどうなっていただろうか?

「憧れのまほうつかい」さくらももこ ★★★★
この読みやすい文体は本当天才だなぁと思う。

「サウスバウンド」上下巻 奥田英朗 ★★★★
Anarchy in the JP

「鎮魂歌-レイクエム-」馳星周 ★★★★
SEX.DRUG and VIOLENCE!そしてラストにホモw

「生存者、一名」歌野晶午 ★★★★
クローズドサークルもの。最後に生き残る者は!?

「ダイイング・アイ」東野圭吾 ★★★★
さすがの東野圭吾、今のところハズレなし。

「さらわれたい女」歌野晶午 ★★★
それぞれにそれぞれの思惑が。

読書は以上。
「追憶の雨の日々」がスゲェ残ってる。
あとはなんと言っても栞子さんだな。
栞子さんかわいいよ栞子さん(2回目)



続いて映画。全18本。

「麦子さんと」堀北真希 余貴美子 ★★★
母と娘の物語。堀北かわいい。

「永遠の0」岡田君 三浦春馬 ★★★★
泣いた。戦争はいかんよ。

ゼロ・グラビティサンドラ・ブロック ジョージ・クルーニー ★★★★★
これはホントにスゲかった。IMAXで観たら、映画というかアトラクションに近い。

キック・アス2」クロエ・グレース・モレッツ ★★
やっぱ続編は難しいか。見所はクロエはんのみ。

神様のカルテ2」櫻井翔 宮崎あおい ★★★
あおいさんかわいいよおあいさん。

たまこラブストーリー」★★★★
さすがの京アニです。たまこぉ。

そこのみにて光輝く綾野剛 池脇千鶴 ★★★★★
おもしろいとかじゃないのに、すごく残ってる映画。

「WOOD JOB!」染谷将太 長澤まさみ 伊藤英明 ★★★★
安定おもしろさの矢口監督作品。好きだ。

「メトロ42」★★★★
ロシア地下鉄パニック!

「K2 初登頂の真実」★★★
事実とはそこまでドラマチックではないものです。

ALL YOU NEED IS KILLトム・クルーズ ★★★★
ザッツエンターテイメント!

ホットロード能年玲奈 登坂広臣 ★
クソ映画。能年ちゃんのPVと思って観るしかない。

「フライトゲーム」リーアム・ニーソン ★★★★
ハイジャックサスペンス。

「LUCY」スカーレット・ヨハンソン モーガン・フリーマン ★★★
「TIME」しかり、設定は面白いのに、活かしきれてないって感じ。

パシフィック・リムチャーリー・ハナム 菊池凛子 ★★★★
昭和の怪獣特撮モノが、メチャメチャすごくなった版。

イコライザーデンゼル・ワシントン クロエ・モレッツ ★★★★
クロエはんかわいいなぁ。

インターステラーマシュー・マコノヒー ★★★★
IMAXだったので3Dかと思いきや違った。

「フューリー」ブラッド・ピット ★★★★★
戦争はいかんよ(2回目)

圧倒的だったのは「ゼログラビティ」もっかい観たいな。
劇場鑑賞の評価はあくまで劇場で見た場合の評価です。
特にアクション系のヤツはDVDで観たら多分評価オチると思われ。
ゼログラビティとかは劇場とDVDだと別モノだと思う。

DVD。全3本。
「映画 けいおん!」★★★★★
何回観てもいいものはいいです。

竹取物語」★★★★
意外と良かった。

「ハング・オーバー!」ブラッドレイ・クーパー ★★★
大ヒットコメディだが、個人的にはちょいオモぐらい。



続いてアニメ。全4本。

境界の彼方」★★★★
京都弁の妖夢のオネエさんが素敵。

中二病でも恋したい 戀」★★★★★
2期も最高デス!凸守もやっぱりかわいいデス!

恋愛ラボ」★★★★
ウィアーラブラボ!律&澪コンビ的な。

アオハライド」★★★
まあ普通でしたかな。

今年はあまりアニメは観なかった。来年はもうちょい観たい。


続きましてはドラマ。

「僕のいた時間」三浦春馬 多部未華子 ★★★
ALSの話。少しづつできることが奪われていく。なんて残酷な病気なのか。

今年はこれしか観ていない。ドラマ観る気力すら失くしてるとはどんだけだよ。

長い。疲れた。ここまで読んでるアナタ!
どんだけ暇してるんですか?他にすることないんですか?

嘘です。読んで下さってありがとうございます。

今年を振り返りますと、冬季オリンピックの真央ちゃんのフリーには感動したです。
金メダルは取れませんでしたが、本当に素晴らしい滑りでした。

そうそう今年を振り返るうえで、忘れてはいけないのがBABY METALです。
久々に聴きまくりました。
激しいオケにポップな歌メロっていう個人的趣味を完全に押さえているうえ、
あのキュートさ。そりゃ、ハマるってもんです。
しかし、彼女じゃなくて、YUIMETALのような娘が欲しいとか思ってしまうところに
年齢を感じざるを得ないw
福岡でライブがある場合は意地でもチケット取って行ってやろうと思っています。

個人的には今年の目標、できるだけ借金を返す!FXやらない!とか抜かしておきながら、
ガンガンやって、借金増えてはないけど、結果、惨敗してあまり減ってもいません。
毎月7万づつ返済してるのにもかかわらずです。バカかオレは。
logicもやりたいですとか抜かしてて、触ってもいません。
ついにギタ練もしなくなりました。
もう自分への愛想もこれ以上尽きようもないくらい尽きてます。

トレントさん仰るところの、The Beginning Of The Endといったところでしょうか。
まあ年の瀬にあんまダウナーなことばかり書いてもアレなんで、この辺で。

皆様におかれましては、素敵な年越しをお過ごしくださいますよう。
今年も1年ありがとうございました。
それでは良いお年を。