ダメ人間日記。

ダメ人間です。正直消えたい。人生長すぎ。

2015年総括&新年のご挨拶。


新年明けました。おめでとうございます。

クソしょーもない1年でしたが、一応また総括を。
総括っちゅーか、昨年観たもの、読んだものの星付けを。

★★★★★
マジおもしろい。マジオヌヌメ。いつか再読(再視聴)したいレベル。
★★★★
おもしろい。読んで(観て)損はなし!レベル。
★★★
普通。とにかく普通。読んで(観て)もいいし、読まなくても(観なくても)いいレベル。
★★
おもしろくなかった読まない(観ない)方がいいレベル

クソ。ハッキリ言ってクソ。金と時間を返せレベル。

また今回もコピペです。
完全な独断と偏見にて失礼

ますは本から。全45冊。
偶然にも去年と同じ冊数でした。

▪️「球形の季節」恩田陸 ★★★
恩田さん得意の地方都市で不思議系。

▪️「トリガール」中村航 ★★★★
鳥人間コンテストが舞台。若者の一生懸命は眩しい。

▪️「混沌 –新金融腐蝕列島–」上下巻 高杉良 ★★★
サラリーマンの世界も厳しい。

▪️「流星 –東京からの脱出–」射志一世 ★
裁判官作家。リアルで人間の醜い部分を見すぎか?読んでて疲れた。

▪️「夏休み」中村航 ★★★
なんとなく分かるようで、分からないようで、やっぱりよく分からない系。

▪️「首都感染」高嶋哲夫 ★★★★
パンデミックで首都封鎖。話のスケールがでかい。高嶋哲夫はこうでないと。

▪️「100回泣くこと」中村航 ★★★
切ない。

▪️「絶対、最強の恋のうた」中村航 ★★★
先輩の家で鍋(以外の内容まったく覚えていない。)

▪️「モダンタイムズ」伊坂幸太郎 ★★
全然テンポ良く読めず。

▪️「憤死」綿矢りさ ★★★★
短編集。わずか5ページでもインパクトあり。

▪️「生誕祭」上下巻 馳星周 ★★★★
登場人物全員クソっぷりが凄い。

▪️「ひらいて」綿矢りさ ★★★★
こーゆーの書かせたら天才だよなぁ。

▪️「ボロボロになった人へ」リリー・フランキー ★★★
腹上死!w

▪️「ラプソディ・イン・ラブ」小路幸也 ★★★
役者一家の物語。

▪️「オーケンのこのエッセイは手書きです」大槻ケンヂ ★★★★
バンドライフはやはり憧れますなぁ。

▪️「ブルー・ローズ」上下巻 馳星周 ★★★★
殺戮暴走っぷりが半端ない。

▪️「球界消滅」本城雅人 ★★★★
日本球界メジャーに吸収。いつかあるかも。

▪️「無痛」久坂部羊 ★★★★★
痛みは生きている証か?面白かった。

▪️「奇跡」中村航(原作 是枝監督)★★★
弟君が大人だった。

▪️「虚の王」馳星周 ★★★★
狂気。

▪️「こうふくの あかの」西加奈子 ★★★
分かったふりで大人気取り。

▪️「廃用身」久坂部羊 ★★★
介護がテーマ。壮絶で重たい。

▪️「慧眼 ースカウトデイズー」本城雅人 ★★★★
スカウトの世界も奥が深い。綺麗事だけではない。

▪️「僕の好きな人が、よく眠れますように」中村航 ★★★
これは旦那目線で書くと最悪の話になるw

▪️「涙はふくな、凍るまで」大沢在昌 ★★★
ロシアマフィアに巻き込まれるリーマン。

▪️「破裂」久坂部羊 ★★★★
ピンピンコロリできるならアリだと思う。

▪️「神の手」上下巻 久坂部羊 ★★★
医者の手は神の手か?

▪️「プリズンホテル・春」浅田次郎 ★★★
シリーズものの最終巻から読んでしもた。

▪️「まずは石を投げよ」久坂部羊 ★★★
内容てんこ盛りにしすぎな感も。

▪️「神様のカルテ夏川草介 ★★★★★
モーレツに面白いって訳ではないが、じんわり良い。

▪️「エンブリオ」上下巻 帚木蓬生 ★★★
天才産婦人科医の暴走。

▪️「嗤うエース」本城雅人 ★★★
野球賭博がテーマ。リアル賭博でクビになった巨人の3選手の将来が他人事ながら不安。

▪️「階段途中のビッグノイズ」越谷オサム ★★★
ザ・青春。実はギタリストだった顧問の先生がかっちょいい。

▪️「モラトリアムな季節」熊谷達也 ★★★★
多分限りなく私小説

▪️「群青に沈め」熊谷達也 ★★★★
戦争はいかんよ。戦争は。

▪️「あのとき始まったことのすべて」中村航 ★★★★
付き合わずに終わるところがいいんだろうけど、付き合って欲しかった。

▪️「サクリファイス近藤史恵 ★★★★
サクリファイスとは犠牲、生け贄。まさに。

▪️「神様のカルテ3」夏川草介 ★★★★★
いろいろあるけど、優しさは一番大事です。

▪️「キアズマ」近藤史恵 ★★★★
それぞれにいろいろな思いを抱えながら、走る。

▪️「FOK46 突如40代でギター弾き語りを始めたらばの記」大槻ケンジ ★★★★
ちょっぴり切ない一冊。

▪️「悪医」久坂部羊 ★★★
患者と医者。それぞれにそれぞれの立場が。

読書は以上。
今年は続きが気になりすぎて、
仕事行くのが楽しみレベルまでの作品はあまりなかったかなぁ。
正直、タイトルだけ見ても内容を思い出せないのがけっこーある。
一番をあげるとすれば「無痛」かな。


続きまして映画。
劇場鑑賞24本、DVD鑑賞9本。
合計33本。

まずは劇場鑑賞分。

▪️「海月姫能年玲奈 菅田将暉 ★★★★
てか能年ちゃん完全に干されとるやん;;

▪️「あと1センチの恋」リリー・コリンズ サム・フランクリン ★★★
あと1cmが遠すぎだろw

▪️「テラスハウス -クロージングドア-」菅谷晢 ★★★
洋さんR.I.P

▪️「くちびるに歌を新垣結衣 木村文乃 恒松祐里 ★★★★
人生色々あります。

▪️「ソロモンの偽証 前篇・事件/後編・裁判」藤野涼子 尾野真千子 ★★★
前篇は良しも、後篇がって感じ。

▪️「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」ベネディクト・カンバーバッジ ★★★
天才の悲劇。

▪️「きっと、星のせいじゃない」シェイリーン・ウッドリー アンセル・エルゴート ★★★★
病気でも前向きに。

▪️「ビリギャル」有村架純 伊藤淳史 吉田羊 ★★★★
一生懸命と先生と母の愛。

▪️「JUNK STORY ~hide50th Anniversary~」 ★★★★
HIDEさんゴメンなさい。FAT FREE HIROSHIがどうしても胡散臭い。

▪️「ワイルドスピードスカイミッションー」 ヴィン・ディーゼル ★★★★
車なのにスカイですかい。スマン。

▪️「予告犯」 生田斗真 濱田岳 戸田恵梨香 ★★★
模倣犯」じゃないから気をつけるべし。

▪️「マッドマックス -怒りのデスロード-」トム・ハーディー ★★★★
タイトルに偽りなし!ヒャッハッー!!!

▪️「海街diary綾瀬はるか 長澤まさみ 夏帆 広瀬すず ★★★★★
これなんかスゲェ良かった。

▪️「日本の一番長い日」役所広司 本木雅弘 松坂桃李 ★
ん~。

▪️「ミッション:インポッシブル -ローグ・ネイション-」トム・クルーズ ---(評価不能
爆睡してしまいました。

▪️「ジュラシック・ワールドクリス・プラット ★★★★
期待通り。

▪️「バケモノの子」 ★★★
声優の役所さん強すぎて内容入らず。マルちゃん製麺食べみてください。

▪️「海のふた」菊池亜希子 三根梓 ★★★★★
菊地さん目的も映画自体も超好き系だった。

▪️「ピース オブ ケイク」多部未華子 綾野剛 ★
豪華俳優陣でしたが…

▪️「カリフォルニア・ダウンドウェイン・ジョンソン ★★★★
こーゆーのは映画館で観るに限る。

▪️「天空の蜂」江口洋介 本木雅弘 ---(評価不能
期待値高かったんですが。爆睡その2。

▪️「キングスマンコリン・ファース ---(評価不能
どんだけ寝るねん!爆睡その3。

▪️「俺物語」鈴木亮平 ★★★★
好きだー!


こっからはDVD鑑賞。

▪️「ショーシャンクの空にティム・ロビンス モーガン・フリーマン ★★★★
20年ぶりの鑑賞。モーレツに感動した記憶があったんだが。面白いけど。

▪️「チョコレートドーナツ」アラン・カミング ギャレット・ディラハント ★★
救いがない。

▪️「ユージュアル・サスペクツ」カブリエル・バーン ケヴィン・スペイシー ★★★★
ラストまで犯人わからなかった。

▪️「白ゆき姫殺人事件」井上真央 綾野剛 菜々緒 ★★★★
Yahoo映画的には低評価も、個人的には面白かった。

▪️「しあわせの隠れ場所」サンドラ・ブロック クイントン・アーロン ★★★
実話。

▪️「12人の怒れる男ヘンリー・フォンダ ★★★
陪審員制度は危険ちゃ危険。

▪️「ライフ・イズ・ビューティフル」ロベルト・ペニーニ ★★★
人生は素晴らしい。どんな時でも笑顔を。

▪️「インシテミル藤原竜也 綾瀬はるか ★★★
原作ほど面白くはなかった。

▪️「ニューシネマパラダイス」サルバトーレ・カシオ フィリップ・ノアレ ★★★
映写技師のオッサンと少年の友情。

海街diary」と「海のふた」が良かった。
邦画のこういう感じ好きです。


次はドラマ。

▪️「銭の戦争」草彅剛 大島優子 木村文乃 渡部篤郎 ★★★★
世の中ほとんど金。でも最後は愛。

▪️「マザーゲーム」木村文乃 ハセキョー ★★★★
ママ友の世界。こーゆーの観ると男で良かったと思うw

▪️「エイジハラスメント」武井咲 稲森いずみ ★
4話まで観て挫折。今までこんな面白くないドラマあったか?ってレベル。

▪️「永遠のぼくら sea side blue」有村架純 窪田正孝
2時間ドラマ。有村架純ちゃんかわええです。

▪️「無痛」西島秀俊 伊藤英明 ★★★★
西島さんかっちょいい。義姉役の浅田美代子も良かった。

▪️「掟上今日子の備忘録」新垣結衣 岡田将生 ★★★
ドラマとしては普通だが、ガッキーは史上最高に可愛かった。

▪️「孤独のグルメ シーズン5」松重豊 ★★★★
毎回書いてることが同じだが、食べるオッサンに癒される。

▪️「下町ロケット阿部寛 吉川晃司 ★★★★
話は違えど、ほとんど半沢直樹

▪️「24」キーファー・サザーランド ★★★★★
今更感あったけど、観たらクッソおもしろかった(現在シーズン6の途中)


今年ついに40の大台に乗ります。しじゅうて。
我ながらひく。
30も何かが終わった感がありましたが、40も40で重たいです。
10歳年とった分、それだけ希望もなくなってる訳で。
白髪、腰痛ときて、去年ついに性欲もガクッと落ちました。
もはやオナニストすら名乗れない有様ですw

今後に明るい展望が一切ないので、さっさと死にたいってのがホントの所ですが、
自殺はできねぇしなぁって感じです。
なんかもう心底うんざりなんです、我人生と何より自分自身に。

新年明け早々にdarker than darknessなこと書いてスンマッセン。
まあこんなダメ人間ではございますが、
今年も一年よろしくお願い申し上げます。