ダメ人間日記。

ダメ人間です。正直消えたい。人生長すぎ。

将来に備えて。

私の脳内ではメジャーデビューは決定事項なので、ちょいと印税について

調べてみました。



まあ、個々によって契約内容は変わってくるんだろうけども

だいたいこんな感じらしいですよ。

アルバム1枚3000円と仮定すると

著作権印税・約6%・・・約180円

→楽曲を作った人(作詞、作曲家など)への印税。作家と音楽会社で折半して

 権利を持つことが多いらしい。

●原盤印税・約10~16%・・・約300円~480円

→音源(マスターテープってやつだね)の権利を持ってるところへの印税

 だいたいレコード会社やプロダクション、音楽出版社が多い。

歌唱印税・1%・・・30円

→その楽曲を歌った歌手へ支払われる印税

●小売店の利益・約30~34%・・・約900円~1020円

→CDを売った店の利益だね。

●レコードメーカー・約42~52%・・・約1260円~1560円

マスターテープを複製して、小売店に卸すのがレコードメーカーね。



ミュージシャン側に権利があるのは

著作権税の6%が音楽会社と折半らしいので

完全に半々と仮定して3%、それと歌唱印税の1%か・・・。

3000円のうち4%分もらえるってことなんで、えーと90円か。

アルバムが10万枚売れたとして900万。

5人バンドだとするとさらに900万割ることの5だから

一人頭、180万かぁ。10万枚売ってこれかよ・・・。少ねーな。



てことで、RYUさん、原盤管理会社を作らないといかんね。

10~16%はでかい。

それともうちょっと調べたんだが、CM に曲が使われると

CMが一回流れるにつき使用料が数千円単位で入ってくるらしいぜ。

1本じゃなくて1回につきだからヘビーローテのCMだったらけっこースゴイことに

なるな。

うん、やっぱタイアップだぜ!



ソノマエ二、ギターヲナントカヒケルヨウニシナイトイケナイケドナー。