ダメ人間日記。

ダメ人間です。正直消えたい。人生長すぎ。

オッサン一人旅デビュー ー関西編5ー


桜ヶ丘高校をあとにしたワタクシめの選択肢は京都か彦根
まあ自由気ままな一人旅ですので、予定をキッチリ決めてはいません。

来る時の乗り換え駅が彦根だったんですが、
彦根城まで駅から徒歩10分くらいですよの案内がありまして、
今後の人生を考えた場合、京都はまた行く機会もあるかもしれませんが、
彦根はこれが最初で最後の機会かも知れないと思い
気持ちはかなり彦根城に傾いていたんですが、
来た電車が彦根経由じゃなかったので、そうだ京都に行こう!と思い直し
一路京都へ向かいました。
(豊郷は田舎なので、1本逃すとかなり待たないとダメなんです)

京都駅に到着してまず行ってみたいと思い浮かんだのが清水寺金閣寺
地図で見てみると、清水寺の方が近い。
一方、金閣寺はけっこー駅から離れてる。
二つとも行きたいところですが、時間的に二つを回ってる余裕はない。
まあ近いし清水寺かと思ったんですが、
どっちかって言うと金閣寺の方が見たい。
それに金閣寺はHTT御一様行も修学旅行の回で訪れてたではないかと思い、
聖地巡礼の続きも兼ねて金閣寺へGO!に決定。

嵯峨野線ってのに乗り円町駅へ。
ここから金閣寺行きのバスが出てるってことだったんですが、
ここでまた迷子に。
バス停探すのに手間取り、かなりムダに歩きました。
で、このバスがえげつなかった。
普通に生活している京都府民&金閣寺を目指す観光客とで
満員も満員、超満員。
ドアとか全然閉まらないレベルで乗客いるし、
ここはラッシュ時のTOKYOかてー。
相当体力奪われました。

で最寄りのバス停に到着して、全員一様に金閣寺を目指すわけですが、
時刻はもう夕方、多分皆さん朝一から京都観光し回ってかなり疲れているご様子。
次々にお寺に吸い込まれて行く様子をみて思い浮かんだ言葉が
「死者の葬列」でした。
まあもちろん自分も葬列を成す一部です。

いやーしかし世界に名だたる観光地、古都京都は金閣寺
マジで外人さん多いっすわ。
日本人より外国人の方が多いんじゃねえのって勢いです。
中韓はもとより、東南アジア系&白人さんもチラホラいらっしゃいます。

金閣寺入るだけで有料でした。
マジでこれはボロ儲けだと思う。

そんなわけで金閣寺3連発。


教科書で



見たこと



あるやーつ!



ほぼ全員記念撮影してるので、撮影スポットを確保するだけでも一苦労でした。
混雑しすぎてて、情緒もヘッタクレもありゃしません。
まあよく考えてみればまっ金金のお寺に情緒もクソもないか
どちらかと言うと下世話の極みですなw

ちなみにこの金閣寺ってのは通称名
本当は鹿苑寺(ろくおんじ)と言うらしいです。
あと戦後坊さんの放火によって一度消失したらしく、
現在の金閣寺は再建されたものらしいっす。知らんかった。
しかしまあ金閣寺放火とかどんだけパンク坊主やねん。

帰りのバス停も来たことを少し後悔するレベルの長蛇の列。
2台くらい待ってようやく乗れました。
マジで京都は西鉄バス見習って!
長尾ですら朝は3台くらい連なって来る時あるのに。
観光地なんだからもっとバンバン走らせてくれ。
市バスだったので、そんなに稼ぐ必要もないのかもしれませんが。

かなり疲労困憊しつつ、京都を後にします。
じゃあな京都、今度またゆっくり来るよ。

続く。