ダメ人間日記。

ダメ人間です。正直消えたい。人生長すぎ。

ラーメン行脚。その1


今や国民食と言っても過言ではありますまい、ラーメンなのですが、

ワタクシ、同じ麺類ならば、

うどん、チャンポン、パスタ、素麺のなどの方が断然好いておりまして、

昨今のラーメンブームなどどこ吹く風だったんですが、

勤務中、あまりに隣席でモーリー氏がラーメンラーメン、

終いにはラーメンは小宇宙(コスモ)だ。

などと、のたまいやがりますもので、

つい半年前までは「ラーメンにウマイもマズイもねぇって、

うまかっちゃん食べときゃいいですやん。」とか

言っておりましたのに、

俺様、今ではすっかりラーメンヤロウになってしまわれ申したよ。


まあなんで、えっちらおっちらと、けっこーな軒数食べ歩きましたんで、

今のアタイならば相対的な評価も下せるぜ!ってことで、

パンダさんの完全に独断と偏見によるラーメン屋評です。

もっかい言いますよ。完全に独断と偏見です。

個人的好みが評価のすべてです。


★★★★★  超ウマし!絶対また行きたい。

★★★★   ウマし!できればまた行きたい。

★★★    普通。また行ってもいいし、行かなくてもいい。

★★      残念。多分もう行かない。

★       ナシ。他の人が行こうって言っても反対する。


みたいな感じで。


その1 長浜御殿(城南区長尾)★★★

家の近所のラーメン屋さん。
個人的には美味しいと思っていたのですが、
アレやコレやとラーメンを食べ歩くようになってから
先日、久しぶりに行ってみたのですが、アラアラこんな感じでしたかね?
という感じでして。どうも舌が贅沢になっとるよーです。
まあでも、ここは美味いとかマズイとかと別の次元の店なのです。
なんせ、生まれて初めてラーメンを食べた店なので。
小学生の頃は阪急ブレーブスの帽子を被ってたら半額でしたな。
思い出の店です。


その2 麺劇場 玄瑛(中央区薬院)★★★

有名どころでございますな。
車で天神から帰る時、スゴイ行列ができてるんで、ここ何の店だろ?って
けっこー長いこと疑問に思ってたのが、この玄瑛でした。
モーリー氏が言っておりましたが、何気なく入ったラーメン屋で
あのラーメン出されたら超ウメェ!と言ってたかも知れないです。
ただ、あれだけ並んだりして、事前の期待が大きすぎたのでこの評価。
あと麺劇場とかゆーセンスも、ちょっとねぇ…ちゅー。
実際は星4つでもいいかも。間違いなく丁寧な仕事はしてあります。


その3 元祖長浜(中央区長浜)★★

福岡でラーメンと言えばココだぜ!という人も多いとは思いますが…。
個人的に言わせてもらえば、粉食わしてんじゃねーぞ!っちゅー。
僕としてはやわ麺でって言って頼んでも十二分に粉っぽいんですが、
なんか皆さん、バリカタとか言って頼む人が多いですよねぇ。
ありえねぇ…。
この店、好きな人とそうじゃない人で、評価が真っ二つに分かれるような気がします。
ラーメン好きとなった今、もう一回だけ行ってみようと思っています。
ハマッたりしてなー。


その4 だるま(中央区渡辺通り)★★★

ここも有名ですな。いつも行列できてますね。
まあアレな時食べたら、ムムッ!コクがあるのにサッパリしている!と
美味しんぼの山岡さんみたいな感想を抱いたのですが、
アレじゃなない時食べたら普通のラーメンでした。
でも感動するほどではないにしろ美味しいです。
限りなく4に近い星3つってことで。
でもね、ここのラーメン、わざわざ店行って並んで食べなくても、
コンビニで売ってるカップラーメンでほぼ再現されとります。


その5 暖暮(早良区西新)★★★

暖暮「ダンボ」と読みます。
二日市かどっかに本店があるようです。
可もなく不可もなくって感じです。
わざわざ時間使って食べに行ったりはしないけど、
近くにあるなら時々行くかもねーって感じのレベルです。
普通の中の普通。まさに星三ツです。


その6 鈴木商店中央区赤坂)★★★★

塩で有名なのかな?
僕は塩もしょうゆも好きなのですが、
塩ラーメンだったら今のところ、ここが一押しです。
なんでも化学調味料は一切使用してないそうですが、
物足りないってことは全然なくおいしかったです。



長くなりもうしたので、今回はここまで。まだまだ続きます。