ダメ人間日記。

ダメ人間です。正直消えたい。人生長すぎ。

2013年まとめ&年末のご挨拶。


今年の目標が「できるだけ借金を返す」

だった。だったハズなのに何故かメチャクチャ増えている。
E.YAZAWAでなくとも「WHY?」と歌いたくなる。
ま、自業自得に他なりまっしぇん。

総括すると去年に続いてFXで負けまくった一年とゆー感じです。
一時は88万ぐらいプラスぐらいになって完済できたレベルまで増えてたんですけど
88万いったら100万目指したくなりますやん?
それって人情ですやん?自然なことですやん?

12万上積みしようと思って
結局100万届かず終わってみれば何故か借金4倍増の憂き目に。
もう知らん。我がことながら知らん。

怒りの(自分に)年末総括。
今年観た(読んだ)映画とドラマと本を全部振り返って
完全なる独断と偏見で星をつけていきます。
メチャクチャ長くなる予定なので暇つぶしに3回くらいに分けて読むがよい。

★★★★★
マジおもしろい。マジオヌヌメ。いつか再読(再視聴)したいレベル。

★★★★
おもしろい。読んで(観て)損はなし!レベル。

★★★
普通。とにかく普通。読んで(観て)もいいし、読まなくても(観なくても)いいレベル。

★★
おもしろくなかった読まない(観ない)方がいいレベル


クソ。ハッキリ言ってクソ。金と時間を返せレベル。

ぐらいな感じで見てね。

まずは本から

チームバチスタの栄光」:海堂尊 ★★★
ドラマで観たがおもしろいかも(私は観た事ないけど)

SHINJO」ジョン シェイ ★★
正直なところ、あまり記憶に残ってない。新庄ファンにはよろしんじゃおまへんか?

サブカルで食う」大槻ケンヂ ★★★★
安定のオーケン。でも内容覚えてないっすw

黒と茶の幻想恩田陸 ★★★★
おもしろかった。さすがの恩田ワールド炸裂。

サルチネス古谷実 ★★★
今年読んだ唯一のマンガ。まだ2巻しか読んでないので何とも。

「みんな誰かを殺したい」射坂裕二 ★★
うむ。おもしろくなかった。

「明日の話はしない」永嶋恵美  ★★
これも特にこれと言って見せ場なし。

四日間の奇蹟」浅倉拓弥 ★★★★★
これは感動したな。

「死体があった部屋から見えること」中岡隆 ★★
期待ハズレ。

「ブレイクスルートライアル」伊園旬 ★★★
可もなく不可もなく。設定はよかったので、もっとおもしろくできたような。

「エベレスト登頂請負い業」村口徳行 ★★★
興味深かった。私は雪山物がけっこー好きです。

「ロミオとロミオは永遠に」恩田陸 ★★★★★
これはおもしろかった。上下巻あったがイッキに読んだ。さすがの出来。

「八日目の蝉」角田光代 ★★★★
映画観たので。この作者の文体が好き。

猫のあしあと町田康 ★★★
パンク。唯一無二。

プロ野球最期の言葉」村瀬秀信 ★★
ホントにまとめてあるだけだったw

「ファイアーフライ」高嶋哲生 ★★★★★
好きです。高嶋哲夫

「エコノミカル・パレス」角田光代 ★★★
世界観はあるが、個人的にイマイチかな。

「逃亡くそたわけ」絲山秋子 ★★★
ありえない博多弁が気になって入り込めずw

「世界の終わり、あるいは始まり」歌野晶午 ★★★
妄想に次ぐ妄想に終始。で最後までモヤッとしたまま。

「使命と魂のリミット」東野圭吾 ★★★★
さすが。

「レッドゾーン」真山仁 ★★★★★
ハゲタカシリーズにハズレなし。

「虚像(メディア)砦」真山仁 ★★★
どうしてもハゲタカシリーズと比べてしまって。イマイチ。

トルーマンレター」高嶋哲夫 ★★★
高嶋哲夫にもハズレあり。でも挫折させないレベルはさすが。

「完本桑田真澄」★★★
桑田ファンは読んでおこうや。

「サハラに死すー上温湯隆の一生ー」長尾三郎 ★★★★
色んな生き方があります。

「ベイジン」真山仁 ★★★★
力作。

「今、何してる?」角田光代 ★★
んーなんてゆーか、共感できる部分がほとんどなかった。

「コラプティオ」真山仁 ★★★★
政治もアツい!

「働く青年」原田宗典 ★★★★
若さとはバカさ。バカさとは若さ。

「ドミノ」恩田陸 ★★★
うーん。なんつーか合わなかった。でも最後まで読めます。

「おんぶにだっこ」さくらももこ ★★★★
個人的にオーケンの女子バージョン的な。好きっす。

「ガラスの巨塔」今井彰 ★★★
内容的に興味深いですが、小説としては完成度低しかな。

「タイマ」嶽本野ばら ★★★
やっぱ人間最後は愛です。

「タナボタ!」高嶋哲夫 ★★★★
政治の世界も色々あるっす。

「乱神」高嶋哲夫 ★★★★
大胆な設定もおもしろかった。

「幽霊人命救助隊」高嶋哲夫 ★★★★
最後までたいしておもしろくない。でも最後の最後で涙。

「オールドフレンズ」浅倉卓弥 ★★★★★
人生色々。男だって色々。女だって色々。色々あるよ色々ね。

本は以上。
ホントは一つ星のもあったけど、そーゆーのは挫折した。
だって図書館利用だからよ 苦痛に耐えてまで読む気はしないw

続いてドラマ部門。
最高の離婚瑛太 尾野真知子 ★★★★★
これは当たりだった。スペシャルがあるようで楽しみす。

ラストホープ」相葉君 多部未華子 ★★★
多部ちゃん目的で観てました。

ガリレオ福山雅治 吉高由里子 ★★
一応最終回まで観たものの、途中で飽きてた。

「雲の階段」長谷川博己 稲森いずみ ★★★★★
文乃さん目的で観てたけど手に汗握った。

「華麗なる遺産」ハンヒョジュ ★★★★★
韓流ドラマ。これはホントにおもしろい。

あまちゃん能年玲奈 小泉今日子 宮本信子 ★★★★★★★
じぇじぇじぇ~!まさかの七つ星。最高でした。

「プアウーマン、リッチマンSP」小栗旬 石原さとみ ★★★
連ドラはおもしろかったけど、ソコソコでした。

リーガル・ハイSP」堺雅人 ガッキー ★★★
こちらも連ドラほどの威力はなし。

サマーヌード」山P 香里奈 戸田恵梨香 ★★★
ザ・普通。

「オーマイダッド」織田裕二 ハセキョー ★★
うーん。いちお、最後まで観たけどね。

半沢直樹堺雅人 ★★★★
世間では倍返しだ!旋風を巻き起こしたが、個人的にはこんくらい。

リーガル・ハイ2」堺雅人 ガッキー ★★★★★
1に続き2も最高だったぜ!堺さん奇才すぎw

「ミス・パイロット」堀北真希 相武紗季 斎藤工 ★★★★★
楽しかった。堀北ホント可愛い。P訓の一番でかい人 ブラザートムの息子さんらしいね。

「波の上の診療所」松田翔太 武井咲 ★★★★★
これも最高だった。「ちゃんとして」が愛おしい。

マジ長くなってきた。
実は書きながら相当疲れている。

次は映画(劇場鑑賞)

きいろいゾウ宮崎あおい 向井理 ★★★
あおいさんパワーで3つ星だけど、内容的にはイマイチだったかも。

「脳男」生田斗真 ★★★★★
スゲかった...なんかスゲかった...

桐島、部活やめるってよ」★
まったく理解できず...

「船を編む」宮崎あおい 松田龍平 ★★★★
しっとりしててなんか良かった。

「ペタルダンス」宮崎あおい ★★★
これは評価がムズイ。良作とも言えるし、駄作とも言える。

県庁おもてなし課堀北真希 錦戸君 ★★★
これはドラマでやった方が。

奇跡のリンゴ阿部サダヲ 菅野美穂 ★★★
一生懸命やることの大切さ。

「劇場版 バクチク現象1」BUCK-TICK ★★★★
やっぱロックバンドっていいものです。あーゆー大人になりたかった。

風立ちぬ」★★★★
取り立てて、どこがって訳じゃないんだけど、何かよかった。

ホワイトハウス・ダウン」★★★★
ザ・アメリカ。内容はありきたりだが邦画でやるとああはいかない。

「ワールドウォーZ」ブラッド・ピット ★★★★★
これはおもしろかった。さすがブラピ。

エリジウム」マットデイモン ジョディーフォスター ???
途中で爆睡かましてしまったため評価不能。映像は素晴らしかった。

そして父になる福山雅治 尾野真知子 ★★★
まさに大沢さんに観てもらいたい。って笑い事じゃないけどもね。

陽だまりの彼女松本潤 上野樹里 ★★★★
オッサンのなのに感動しちまったよ。

でもってDVD。

「バトルロワイヤル」藤原竜也 前田亜季 ★★★★★
やっぱおもしろいっす。

「酔いがさめたらウチに帰ろう」浅野忠信 永作博美 ★★★
アル中は地獄です。

君に届け多部未華子 三浦春馬 ★★★★★
多部ちゃんハマりすぎぃー。可愛いです。癒されます。

まほろ駅前 多田便利軒」瑛太 松田龍平 ★★★
このコンビ良いよね。

「そのときは彼によろしく」長澤まさみ 山田孝之 ★★★★★
これ意外とよかったな。好きな感じのヤツだった。

オカンの嫁入り宮崎あおい 大竹しのぶ ★★★★
これも優しさがあって良かった。

書道ガールズ成海璃子 ★★★
青春ですなぁ。

ソラニン宮崎あおい 高良健吾 ★★★★★
一番好きな映画。年に1回は見直したい。

「グッモーエビアン大泉洋 麻生久美子 ★★★
能年ちゃん目的で観ました。

「ディアドクター」笑福亭鶴瓶 瑛太 ★★★
普通かな。

「ウェイバックー脱出6500キロー」★★★
やはり戦争はいけませんね。

「キックアス」★★★★★
職場の人のオススメでした。2も楽しみだがヒットガールが成長しすぎぃ。

「ポテチ」濱田岳 木村文乃 大森南朋 ★★★
伊坂ワールド。

劇場版「花咲くいろは-home sweet home-」★
これマジ映画館で見なくて良かったわー。中途半端な一品。

言の葉の庭」★★★★★
せつねー。でも好きです。こういうの。映像も声優もパーフェクト。

ラスト、アニメ。

氷菓」★★★★
「気になります!」京アニ、良い仕事するなぁ。

ちはやふる」★★★
かるたという名のスポ根でした。

たまこまーけっと」★★★★★
たまこはオレの嫁!

シュタインズゲート」★★★★
絵的には萌えなかったけど、ストーリーはおもろかった。

けいおん!」「けいおん!!」★★★★★
3週目。言わずもがな。全員最高!!!

ふぅぅ。終了~。
マジ疲れた。
ここまで読んで下さったそこのあなた。
あなた、相当な暇人ですね。分かります。
ウソです(いや、ホントだけど)

今年ももうすぐ終わり。
また来年も今年と同じ目標を掲げなければなりません。
「できるだけ謝金を返す」
それともう一つプラスして「FXやらない これ以上借金を増やさない」を
目標に日々大人しく過ごしていきます。

本当は明日にでも死にたいですが、そうは言っても人生は続きます。
しばらくギターは休みにして(ま、今年はたいして弾いとりませんが)
来年はlogicの年にしたいと思います。
引き蘢ってピコピコ打ち込み頑張ります。

来年の今頃までに
SE的なの1曲+RYUさんが7年くらい前に書いた曲のアレンジ+自分の曲1曲が
なんとか形になってればと思うております。
そしたら次が見えてくるハズです。

人間はやめれないまでも、もう今の仕事は辞めたいんじゃー。
そろそろ夜な夜な湧き出てくるガイキチどもの相手はホンキで限界なんじゃー。
かなり深刻に限界なんじゃー。
ロックがやりたいってより、今の仕事辞めたいってのが大きいマイナス感情からの
スタートだがしょうがない。

てことでウダウダ書いてまりましたたが、
皆様、今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお迎えください。

少しくらいは掃除してサッパリ風呂でも入ってって思ってたけど
時すでに睡魔が。
これ目覚めたら年が明けてるパターンだな。確実に。