ダメ人間日記。

ダメ人間です。正直消えたい。人生長すぎ。

オッサン一人旅セカンド ー台北編2ー 台北101に行く。


あっという間に台北は桃園空港に到着。
実に専門学校のオーストアリア研修以来の18年振りの海外です。
18年振りて、そらアラフォーにもなりますわなぁ。

入国審査もあっさりパス。
アメリカではなんだかんだと聞かれるも、まったく理解できず、
ただただ曖昧な苦笑を浮かべる東洋人と化した記憶がありますが、
今回は特に何も聞かれなかった。
ただ写真と指紋をとられました。
やっぱアレですかね、9.11テロ以降の措置でしょうか?

ネットの情報によれば滞在費は3万もあれば十分と書いてあったんで、
最初に目に入った両替所で3万を台湾ドルに換金していざ出陣です。

このバスに乗って台北市内まで向かいます。


バスに乗ってる時に雨が降ってきやがりまして、
なんか空が低くて物悲しい雰囲気、
景色もどんより、気分もどんよりです。

目的地のバス停が表示されたんですが、誰もピンポン鳴らさないので
自分が鳴らすしかなかったんですが、ここで本当に合ってんのか?と
一瞬押すのをためらう自分がいました。
バスのピンポンを鳴らすごときのことに、ビビってるアラフォー。
間違ってたら、ソーリー、ミステイクかなんか言えばすむことなのに、
チキン過ぎるだろがよ自分、とか思って自己嫌悪ですよ。

こんなことにすら神経使うとか、
そりゃ生きるの難儀だわ、自分という人間は。

でもなんとか無事に目的のバス停で降りることができまして、
徒歩でホテルまで向かいます。
迷うかなぁと思ってたんですが、
Googleマップのおかげで迷うことなくホテルまで行けました。
ありがとうGoogle先生

ほいで、チェックイン後部屋でくつろいでたら、
今日はもうゆっくり寝るかって気分になってきてしまったんですが、
いかん、いかん、わざわざ飛行機でやってきて、
ツムツムなんぞやってる場合じゃねえ!
これじゃあ家にいるのと変わらんやんけ!
と気合を入れ直して雨の中、出かけました。

出かけた先は台北のランドマーク、台北101



竹がモチーフらしいです。高さは509.2m。



本当は展望台に登る予定でしたが、天気悪すぎて登ったところで、
何も見えないだろうと思い断念。
下から写真撮るだけにしました。

確かにすごい建築物ですが、高ぇなくらいしか感想ないよねw

ちなみに完成した当初(2004年)は世界一高いビルだったそう。
Wikipedia先生によれば現在は世界10位。

そんな感じで、初っ端から予定変更を強いられつつ、
台北一人旅スタートです。

続く。