ダメ人間日記。

ダメ人間です。正直消えたい。人生長すぎ。

オッサン一人旅セカンド ー台北編29ー 帰国。


長々と書き綴ってきた台北旅行記も今回でついにラストっす。

4日目。

最終日は帰るだけです。
朝8時過ぎの便なので6時には空港に着いておきたい。
台北市内から桃園空港がまでが1時間。
台北駅のバス乗り場がよくわからないので、
迷うことも考慮して、朝4時にチェックアウト。

チェックアウト前はもこみちシェフが料理作ってました。
これで決まり!


早朝すぎてMRTはまだ動いてないので、タクシーで台北駅へ。
台北駅からバスで空港まで戻ります。

これで台北市内ともお別れ。
せつねー。切つねーっす。
切ない気持ちいっぱいで車窓からの風景を眺めます。

台北駅でほとんど迷うこともなかったし、すぐバスも来たので、
5時ちょい過ぎには空港に到着しました。



搭乗時間までかなり時間があるので、
朝っぱらから営業してる店があったので、朝ご飯です。

九份の再来を期待して牛肉麺を注文。
しかし朝6時に食う物じゃねぇですなw


おぉぅ、九份のとは別物。
だけど噂に聞いてた甘いお茶を飲めたので良かったです。

空港には春水堂が入っていたんですが、
朝早すぎて開店しておらず、別の店でタピオカミルクティーをば。


おぉぅ、これまた別物。春水堂の足元にすら及ばず。
連敗。
最後は春水堂のタピオカミルクティー締めたかったなぁ。

BR106便。帰りの便もキティちゃん号です。
今思い出しましたが、エバーは復路の時間が早すぎてあまり予約入れた記憶がないですが、
旅行会社勤務時代の10年前と便名も時間も変わってねぇす。



機内食
って最後にエビですかーい!(イカ、タコ、ウニ、カニ以外の海の幸は食えないんです)


チャーハン自体も不味かった。
往路は美味しかったのになぁ。最後がこれかよw
3連敗。


もうすぐ到着です。



福岡空港。ただいまー。



10年以上振りの4連休もあっという間に終了。
そこはかとなく厳しい現実に戻らなければなりません。

うん、でも台湾スゲェ良かった。また行きたいと思える場所でした。
前回の関西の時は筋少のライブが良かっただけでは?
という疑念がありましたが、
今回で確信しました。一人旅意外と楽しいです。
喉元過ぎればなんとやらで、今となっては雨に濡れ、
心で泣きながら歩いた十分の滝ですらいい思い出です。
帰りたくねー!って気持ちで帰ってくることができて本当に良かった。

台北3泊4日
2016年3月15~3月18日

かかった費用(かなりどんぶり勘定)
・航空券 30,000円
・国内地下鉄&バス 1,000円 
・宿泊費 23,000円
・食費+現地移動費+お土産 25,000円
・レンタルWiFi+ガイドブック 3,000円
合計:82,000円

なんだかんだでそこそこかかってますが、
航空券も予約時期を早めれば25000円ぐらいであるし、
エバー使うならホテルは最終日は実質数時間しかいなかったので、
安いユースホステル的なところで十分かなと思いました。
十分からのタクシーとお土産で7000円使ったので、これも削れますし、
次は2万くらいは安くいけるかなぁって思ってます。

今回はメジャーどころを駆け足で巡って、
上辺だけをサラッと撫でただけの旅でしたが、それでも十分楽しかった。
次は胃腸を万全にして、孤独のグルメの店にも行きたいし、
マンゴーかき氷とか豆花とか食べたいし、
小籠包もルーロー飯もまだまだ開拓したい。
台北だけでなく、他の都市も訪れてみたいし、
また来年も行きたいなぁ。

台湾、謝謝!再見!

オッサン一人旅セカンドー台北編ー

ー完ー